会社での処世術、副業のススメ、資産運用について書いてる未来視点雑記ブログ
新聞読む男性

【習慣化がコツ】会社員が使うべきニュースアプリ厳選2選【新社会人向け】

 

ロデオン
こんにちは!
新卒2年目ど素人ブロガーのロデオンです。
今回は、会社員が使うべきニュースアプリ2選をご紹介していきます!
「新聞は嫌だけどアプリならみたいかも」

「そもそもニュースは見ないし、なんかいいことあるの?」

「yahooニュースで十分」

 

と思っている方、必見です!

 


会社員が使うべきニュースアプリ厳選2選

 

 

1. 日本経済新聞 電子版

日経新聞 画面
言わずとしれた王道。
自分は大学4年から購読しているので今年で3年目です!
日経新聞 電子版の良いところを簡単に挙げるとすれば、
  • どこでも手軽に見れる
  • 記事を保存できる
  • 「Myニュース」機能により興味ある分野の記事をピックアップできる。
特にMyニュース機能はめちゃめちゃ便利です。
自分の会社の業界を選んでおけば、まず話に乗れないことはないと言いきれます。
朝時間がないときでもMyニュースだけ見るよう心がけていますし、新聞など読み慣れていない人は
「Myニュースだけ見ればいいや」と気がラクになり継続して読めるようになります。
ただたまに「紙の新聞の方がいいよ」と言う人いますよね?
そういう人にはこう言い放ってやりましょう!
「あなた◯◯ですか?だから時代遅れなんですよ、一生紙バサバサして小さい文字読んでてください。」
(汚い言葉は自粛します)
ロデオン
実際に言っても責任は負いませんのでご注意!
紙の人の言い分としてよくあるのが「紙で読む方がセレンディピティがあり視野が広がる」です。
セレンディピティとは「予想外なものに偶然出会うこと」です。
紙の新聞はある程度ジャンルで分けられてますが、1面びっしり記事だらけですよね?
興味ある記事、ない記事がいっぺんに目に入るので、そこに偶然な出会いや発見があるかもしれない。
だから紙の方がいいと言うのです。

自分の考えは、まず業界の動向と関連した記事だけをピックアップし読み続け習慣化させる方が大事だと思いますし、

 

何よりそのセレンデなんとかを期待して隅々まで目を通せば、疲れて読まなくなってしまうと思います。

 

ここまで聞いてみてもう一度紙かスマホで見るかご自身で決めてからぜひ購読してください。

2. NewsPicks

NewsPicks画像

NewsPicksは「経済をもっと面白く」をコンセプトに掲げるソーシャル経済メディアです。

 

国内外90以上のメディアから経済ニュースを配信しており、中には日経新聞や産経新聞の記事もあります。
※各メディアにおいて有料会員限定、メルマガ会員限定の記事は会員にならないと読めませんので注意!

 

NewsPicksの良いところを簡単に挙げるならば

 

  • 各記事に対するプロピッカーと呼ばれる有識者のコメントが見られる
  • 様々なメディアの記事に触れられ、新たに購読を決めるお気に入りが見つかる
  • ピックレベルを上げていく楽しさがあり読む習慣がつきやすい

 

です。

 

記事内容だけでなく、他の有識者のコメントを見てさらに理解が進んだり知見が広まったりするので大変気に入ってます。

 

またこのようにピックレベルという機能があり、この機能をうまくモチベーションにつなげていき習慣化させられるのも良い点です!

 

 

ロデオン

自分は最高のブラックレベルまで行ったことありますが、

コメント忘れで日々プラチナレベルに逆戻りしてます。笑

 

 

NewsPicks画像
見づらくて申し訳ありません
ピックレベルとは、NewsPicksは記事を読んだりコメントを投稿したり、積極的に活用するほど自身の関心領域にあった情報が得られやすくなるサービスです。どれくらい使いこなせているかの目安として「アクテビティ」画面でピックレベル(ブロンズからブラックまでの5段階)を確認いただけます
こんな風に遊び心持ってニュース読めるのは素晴らしいですよね!
後日、自分が使ってて感じたNewsPicksの使い方や継続方法など記事にしていきます!(できました!)
合わせて読みたい

会社員が使うべきニュースアプリ厳選2選 まとめ

 

 

いかがだったでしょうか。

 

今回は、会社員が使うべきニュースアプリ2選をご紹介していきました。

 

 

パワポ

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!
新聞読む男性
最新情報をチェックしよう!