会社での処世術、副業のススメ、資産運用について書いてる未来視点雑記ブログ
スライド 画像

【新社会人必見】会議で役立つ!シンプルでキレイなパワポの作り方|5分で解説

 

ロデオン
こんにちは!
会社員ブロガーのロデオン(@rodayblog)です。
今回は、自分がいつも行なっているシンプルでキレイなパワポの作り方をご紹介します!
会社員の必須スキルとも言われているプレゼンの資料作成。

資料の出来の良さで伝わるかどうかが決まり、なんだか自分の力が試されてる感じがしますよね?

 

自分が美スライドを作りまくる先輩から学んだ内容をご紹介できればと思います!

 

  • 「スライド作るの苦手」
  • 「いつもベーシックなスライドだから他と差をつけたい」
  • 「少ない時間で美スライド作りたい」

 

と思ってる方、必見です!

 


 

 

シンプルでキレイなパワポの作り方:

 

 

1. 背景は真っ白

 

 

美スライドを作るコツは「背景デザインを使用しない」です!

 

テンプレートを使って作成する方中にはいらっしゃるかと思います。

 

手取り早くデザイン統一できていいですよね!

パワポ スライド画像

 

ただ本当に伝えたいことがある場合は極力シンプルにして、文章に意識が向くようにすることが大事です!

 

m色を多用すると目が疲れて情報が入るのを邪魔してしまいます。

 

なのでテンプレは使わず背景は真っ白で行きましょう!

 

自分のスライドはこちら!

 

タイトル

 

パワポ スライド画像

 

 

普通スライド

 

 

パワポ スライド画像

 

 

見出し

パワポ スライド画像

意見スライド

 

パワポ スライド画像

 

 

自分はスライドの中で一番言いたいことを上の長方形に書きいれてます。

 

あと青やオレンジなど明るい色をグラデーション加工するとかっこよくなりますよ!

 

 

装飾に関してこちらの記事で詳しく書いておりますのでご覧ください!

 

 

 

2. フォントはメイリオ一択

 

見出しの通り、使用フォントはメイリオ一択!

 

そもそもメイリオって「明瞭」をもじったフォントだそうです。

 

なのでシンプルで見やすさに特化しており会議資料などには相性バッチリです!

 

ちなみにフォントの統一方法は 表示→スライドマスター→フォントでできます!(Macの場合)

 

 

 

 

 

 

 

3. 表をうまく使う

 

 

みなさんスライドに表いれてますか?

 

表を使うメリットは「視覚的で情報が頭に入りやすい」こと!

 

文章よりすぐ頭に入りますし、記憶定着もいいです。

 

またただの表ではなく、薄い色で区別すると見栄えもいいです!

 

自分のスライドはこちら!

パワポ スライド画像

 

今度から「これ表でかけるな」と思う時がありましたらぜひいれてみてください!!

 

 

シンプルでキレイなパワポの作り方:まとめ

 

いかがだったでしょうか!

 

今回は、自分がいつも行なっているシンプルでキレイなパワポの作り方をご紹介しました!

 

あえて過度な装飾はせず、シンプルで目にも優しい構成になっていると思います。

 

パワポ スライド画像

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

スライド 画像
最新情報をチェックしよう!