会社での処世術、副業のススメ、資産運用について書いてる未来視点雑記ブログ
パワポ 女性

【新社会人必見】キレイにパワーポイントを飾るコツ3選|5分で解説

 

ロデオン
こんにちは!
会社員ブロガーのロデオン(@rodayblog)です。
今回は、キレイにパワーポイントを飾るコツを紹介していきます!
今回はその中でも「装飾」にフォーカスして、装飾方法やフリー素材サイトなどご紹介していきます!
  • 「スライド作るの苦手」
  • 「いつもベーシックなスライドだから他と差をつけたい」
  • 「少ない時間で美スライド作りたい」

 

と思ってる方、必見です!

 

 

 


【新社会人必見】パワーポイントスライド装飾術

 

1. グラデーション

 

パワーポイントに「革新性」や「イノベーション」要素を出したい時はグラデーションがおすすめ!

 

 

グラデーションかけるおすすめの図形は円と線です!

 

完成図はこんな感じ↓

 

まずはグラデーションかける図形を選択、「図形の書式設定を開きます。

 

 

塗りづぶしを選択しグラデーションをチェック。

 

 

ここで種類をパスにすると中身が透明で徐々にグラデーションがかかる楕円が完成します。

 

後はお好みの色を決めて分岐点を画像のように決めていきます。

 

個人的には青・オレンジ・緑あたりがおすすめです!

 

 

続いて線をカッコよくグラデーションかけていきます。

 

図形から線を選択し挿入。

 

幅を6ポイントにするとカッコいい線ができます!

 

同じく「図形の書式設定」→「線(グラデーション)」をチェック。

 

種類を「線形」にします!

 

後は同じく色を決め分岐点を図のように決めていけば完成です!

 

 

 

 

このようにグラデーションは先進的な印象をつけるのに最適な装飾ですのでぜひやってみてください!

 

2. 表作成

 

今後のスケジュールやアンケート結果などを分かりやすく説明する際に役立つ「表」の紹介です!

 

スケジュール表の完成図はこちらです!

 

 

まずは挿入→表を選択します。

 

 

 

◯✖︎◯で表のマス目の数を決めて挿入します。

 

挿入後はレイアウトからセルの結合や分割が可能になります。

 

 

 

セルの分割ですが、

列数を増やすとセルが縦に割れます!

 

行数を増やすと、セルが横に割れます!

 

 

 

 

 

これだけ頭に覚えておき、作りたい形の表を作ってみてください!

 

 

 

3. アイコン使用

 

 

最後はアイコンを使用して装飾する方法をご紹介します!

 

自分はMacを愛用していますので、もしかするとMac専用の機能かもしれませんがとても便利です!

 

まず挿入を選んで鳥のマークの「アイコン」を選択します。

 

 

 

様々な種類のアイコンがあるので検索機能を使うと便利です!

 

 

 

 

スライドに入れたいアイコンを選んだら選択して画面下の挿入をクリック!

 

 

 

 

 

これだけでモノクロのアイコンを挿入できます。

 

色がない分スライドのメッセージや雰囲気を壊すことなく装飾できるのでおすすめです!

 

他には有名な「いらすとや」や白黒フリー素材サイトSILHOUETTE-LISTもおすすめです!

 

 

 

【新社会人必見】パワーポイントスライド装飾術:まとめ

 

いかがだったでしょうか!

 

今回は、キレイにパワーポイントを飾るコツをご紹介しました!

 

シンプルかつスタイリッシュにスライドを作りたい時など参考にしてみてください!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

パワポ 女性
最新情報をチェックしよう!