会社での処世術、副業のススメ、資産運用について書いてる未来視点雑記ブログ
ストップ 画像

【脱初心者ブロガー】してはいけない!初心者ブロガーあるある3選

 

ロデオン
こんにちは!
会社員ブロガーのロデオン(@rodayblog)です。
今回は、してはいけない!初心者ブロガーあるあるをご紹介していきます!
ブログ始めたての頃って何が正解かわからず記事書いてたりしませんか?
自分はそうでした!(今もかしれませんが笑)
ただ、どうせブログやるなら正しい方向に努力し最短距離で成功したいですよね!
自分がこれから紹介することは初歩にすぎませんが、自分の初期の反省を生かして得た「知ってて損はない情報」かと思います!
  • 「ブログ始めたてです!」
  • 「これからブログ始めよう!」
  • 「モチベーション下がってきたな」

 

と思ってる方、必見です!


初心者ブロガーがやってはいけないこと

 

 

1. 不定期更新

 

初心者ブロガーがしてはいけないこと1つ目は、「不定期更新」です!

 

ただでさえ誰も見ない初心者ブログなのに、不定期更新では記憶から忘れられていきます。。。

 

ブログについて最初は右も左もわからず調べることがどうしても多くなります。

 

しかし、インプットに精進して肝心のアウトプットをしなければ成長スピードは上がりません!

 

「調べものに時間を要して記事を毎日書けない」ではなく「とりあえず記事書いてみよう!」でいきましょう!

 

ロデオン

「インプット3割、アウトプット7割」

自分の座右の銘です!

 

「不定期更新でないならどれくらいの頻度ならいいの?」と思った方、

 

自分のおすすめは「毎日更新」です!

 

毎日更新のメリット

 

  • 権威性が得られる
  • ライティングスキルなど成長スピードが早い

 

です!

 

権威性とは簡単にいうと「ポジショニング」です!

 

初心者ブロガーでも「毎日更新」してる方はそんな多くはないと思います。

 

その中で毎日更新していれば「お、この人毎日頑張ってるから」と見てもらえるかもしれません!

 

また「毎日更新」から「記事の質が高そう」などポジティブな連想につながりPVアップにつながるかもしれないです!

 

そして何より毎日書いてると自然と文章構成、ライティング力も身につきますよね!

 

初心者ブロガーの方は毎日更新です!

 

 

 

2. 日記調で書く

 

初心者ブロガーがしてはいけないこと2つ目は、「今日は〇〇しましたなど日記調で記事を書く」です!

 

ブログを見てもらう条件として、「役にたつかどうか」が挙げられると思います。

 

インスタやツイッターなどで発信するのはいいと思いますが、(本気で運用したい方は別ですが)記事で書く内容ではありません。

 

厳しいこと言うと、一般人の日記は自分にとって有益ではないですよね。

 

日記調で書いてた方は軌道修正しましょう!

 

 

3. アクセス数(PV)をチェック

 

初心者ブロガーがしてはいけないこと3つ目は、「アクセス数チェック」です!

 

Google analyticsやワードプレスのダッシュボードなどアクセス数を見れるツールは多々ありますが、

 

ブログ始めたての頃は見なくていいです!むしろ見ない方が良いかも!

 

SEOもまだまだな上に、ドメインパワーもなく検索流入はほぼ0。

 

SNS流入が頼みの綱ですが、すずめの涙程度ですよね。

 

自分は何時間と費やした記事でもアクセス数1桁だったら落ち込みます。

 

だったら気にしない方が断然いいですよね!

 

初心者のうちはコツコツが大事です。

 

有名ブロガーさんやYouTubeみてモチベーションキープしていきましょう!

 

 

初心者ブロガーがやってはいけないこと:まとめ

 

 

いかがだったでしょうか!

 

今回は、しない方がいい!初心者ブロガーあるある3選をご紹介していきました!

 

パワポ

 

自分が始めたての頃にしてしまっていた悪い慣習を思い出しながら自戒の意味も込めて書かせていただきました。

 

有名な言葉で「努力は正しい方向に正しい量こなして結果になる」がありますがまさにそうです!

 

みなさんの参考に少しでもなれば幸いです!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

ストップ 画像
最新情報をチェックしよう!