会社での処世術、副業のススメ、資産運用について書いてる未来視点雑記ブログ
競争 女性

【会社員必見】会社員が0からはじめるブログ術 |まとめ記事

 

ロデオン
こんにちは!
会社員ブロガーのロデオン(@rodayblog)です。
今回は、今までの記事の中から『会社員が0からはじめるブログ術』に活かせそうな内容をギュッと詰め込んだまとめ記事になっております!
自分は同じジャンルの記事が4〜5つくらい溜まったら、その中から共通していること、活かせそうな点をまとめた「まとめ記事」を書くことにしてます!
今回は「会社員がブログを始める」にあたり役立つこと、知っておくべきことをピックアップしまとめていきます。
  • 「一生会社勤めで終わらないようにしたい、ただ何をすればいいのか分からない」
  • 今の給料もう少し上がらないかな」

  • 「時間や場所の制約から解放されてのびのびと暮らしたい」
と思ってる方、必見です!!

 


会社員が0からはじめるブログ術【副業】:始める前

 

 

「ブログ 始め方」で検索

 

 

ブログといっても無料のブログから、自分でサーバー借りる有料のブログもありますよね。

 

右も左もわからない時はGoogle先生で検索です!

 

すると一番上に有名ブロガーさんのブログが出てくるので色々読み比べていきます。

 

自分に何が一番合ってるのかを有名ブロガーさんの記事を参考に考え、軸を決めていきましょう。

 

個人的に超絶おすすめの有名ブロガーさんはヒトデさん@hitodeblog)!

 

自分の場合、ヒトデさんの【初心者向け】滅茶苦茶わかりやすいブログの始め方!|収入を得られるブログの作り方を見て、
自分の軸を決め有料ブログの『wordpressに』決めました。

 

wordpress』の詳しいセットアップ方法についてもヒトデさん@hitodeblog)の記事を参考に半日で完了!

 

とてもわかりやすく書かれてあるのでおすすめです!

 

とりあえず「ブログ 始め方」で検索ですね!

 

 

ツイッターでブロガーさんを大量フォロー

 

 

ネット以外にもツイッターには膨大な情報が転がっています。

 

有名ブロガーさんから駆け出しブロガーさんなど幅広くフォローして情報を拾っていきましょう!

 

フォローしまくると良いことがたくさんあります!

 

例えば、、

  1. ブログ運営に役立つ情報が手に入る
  2. フォローバックしてくれて応援してくれる、拡散してくれる
  3. 自分のブログに来てくれる

 

など良いことづくめです!

 

ツイッターをやるべき理由は他の記事でも書きましたのでぜひご覧ください!

 

 

会社員が0からはじめるブログ術【副業】:ブログ運用中

 

 

チャネルを増やして記事のネタと協力ユーザーの獲得

 

ツイッターなどのSNS、YouTubeなど様々なチャネルを駆使して記事のネタと拡散に協力してくれるユーザーを獲得していきます!

 

ユーザー獲得についてはツイッターやインスタグラム以外にも最近は『Ctime』というSNSが激アツです!

 

また記事にしますが、ざっくりとレビューするとSNSのユニコーンといった感じでしょうか、
リリースからの歴史が浅く、まだまだ伸びしろがあり今後主要SNSになると思われます!

 

ブログに費やす時間を創出する

 

ブログ始めたての頃は操作もおぼつかず時間を要してしまいますよね。

 

会社員はただせさえ時間がないので時間を創り出す工夫が他の人よりも必要です!

 

自分の1日のスケジュールはこんな感じに決めており毎日コツコツ続けています!

 

【1day ルーチン】

 

朝(15分間)

・Ctime、twitter予約投稿(7時台が望ましい)

電車内(20分間)

・日経、ニュースピックス

できればコメントツイートまで完了させる。

昼休憩(60分)

・ブログ記事執筆

・Ctime、twitter(12時台が望ましい)

夕方休憩(30分)

・ブログ記事執筆

・Ctime、twitter(8時代予約投稿)

夜(2230以降)

・ブログ記事執筆

・Ctime、twitter

 

 

 

自分が行なっている休憩時間を作業時間に変える方法は別記事で書いております!

 

ぜひ参考になさってください!

 

おすすめサイトを利用しブログを見やすく

 

画像圧縮、画像作成、フリー画像の取得はブログのレベルを上げるうえで必須です!

 

無料で安全に使える3つのおすすめサイトをご紹介します!

 

  • 「TinyPNG」
  • 「pixabay」
  • 「Canva」

です!

 

「TinyPNG」は画像圧縮サイトです。

 

画像圧縮はブログの表示速度向上に必須ですので、使用する画像すべて圧縮しましょう!

 

「pixabay」は著作権フリー画像を取得できるサイトです。

 

「pixabay」でおしゃれな画像をインストールし、記事サムネイルに使ってみてください!

 

「Canva」はオリジナルの画像が作れるサイトです。

 

「Canva」でツイッターやブログのロゴなど作ってみてください!

 

詳しくはこちらの記事で!

会社員が0からはじめるブログ術【副業】 まとめ

いかがだったでしょうか!
今回は「会社員がブログを始める」にあたり役立つこと、知っておくべきことをピックアップしまとめました。
自分は新卒2年目ですが会社員しながらでもブログを毎日書いてます。
今の会社では個人で稼ぐ力は養えないと思ったのでブログを書き収益化を目指しています。
こんなペーペーでもできますのでぜひこの機会にチャレンジしてみてください!
最後までご覧いただきありがとうございました!
競争 女性
最新情報をチェックしよう!